あたまの中を整えよう。

なんでもない日々を記録します

今飼ってるペットの馴れ初め

お題「今飼ってるペットの馴れ初め」

 

上記お題について。

 

いま私の家では金魚を飼っています。

 

みんなできんちゃん、きんちゃん言いながら可愛がっています。

 

全部で3匹いて、色はそれぞれ赤、赤白、黄色の琉金です。

 

その中で最初に飼い始めたのが赤いきんちゃん。

 

今年はコロナの騒ぎもおさまり、お祭りも自粛なく行われました。屋台もびっしり並んでいて、定番の金魚の屋台もありました。そんなお祭りの中で買ったのが、赤いきんちゃんです。

 

金魚すくいなんか何十年もやってないし、屋台の金魚はぼったくり?な感じがしていたので、敬遠していたのですが、妻がこどものために取りたいとのことでやることに。

 

やってみるとなかなか取れなくて、結局お情けでウロコに傷ついた金魚を金魚すくいのおじさんから貰いました。

 

飼ってみるととても可愛くて、こどももきんちゃんをずっと眺めています。

 

後から買った金魚はホームセンターで手に入れたもので、色がとても綺麗で、屋台のものとはオーラが違うのですが、やはり屋台のきんちゃんが1番可愛い。

 

お祭りの中で手に入れた金魚。ホームセンターで買ったものと比べ、そこには久しぶりの賑やかなお祭りの雰囲気と楽しかった思い出が詰まっていて、付加価値が付いている。それが愛着となって可愛く見えるのだろう。

 

お祭りの金魚も悪くないな、と思った今飼っているペットの馴れ初めでした。