あたまの中を整えよう。

なんでもない日々を記録します

3連休の1日目は近場で過ごしました

3連休でとても暖かい気候。紅葉シーズンでもありどこか遠出したいと思ったけど、渋滞人混みを考えて近場で過ごすことに。

 

車で30分ほどの湖畔に出かけて、紅葉を家族で見に行くことになった。近いのにあまり行ったことがなかったが、素晴らしい葉の色付きで、湖畔と山の景色も相まって想像していたよりずっと良かった。

 

お昼は、レトロなお店の名物のわかさぎ丼を食べた。わかさぎ自体食べるのは初めてだったが、あっさりとふわっとしていて、秘伝の甘いタレにすごくマッチしていた。クタクタのわかめの味噌汁も美味しかった。

 

その後は、農家が経営しているジェラート屋さんへ。畑の中にポツンとお洒落な佇まいのお店だった。アイスの種類も沢山あって、山椒ミルク?というのが気になったが、初見のお店で冒険はせず、ブルーベリーミルク(創業以来の定番だそう)を食べてみた。もう名前からして間違いなかった。とても美味しくいただけた。

 

そんなこんなで予算3,000円ほどで結構楽しめた。近場でも知らないところは、まだまだ沢山あるし、隠れたお店もある。たまには、近場に赴くのも悪くないと思った。