あたまの中を整えよう。

なんでもない日々を記録します

芋というお題で思いつくこと

今週のお題「芋」

 

芋で好きなのは、やはり山芋。

 

すり鉢で山芋をすって、とろとろのとろろを作る。

 

そこに出汁とか味噌とか醤油を適当にかけて、よく混ぜてからご飯にかける。

 

その上に卵をぽとん。

 

ご飯と混ぜて食べると、もう和食って素晴らしい!って思うくらい、最高の組み合わせかと思う。

 

そういえば、畑で山芋を掘ったことがあるけど、あれは結構難しい。

 

スコップで少しずつ掘りながら、どの辺に芋があるか特定する。

 

その周りを本体に傷がつかないように周りを掘って引っこ抜くのだが、私は、上手くできずに、スコップで傷つけるどころか、真っ二つにしてしまうくらいな勢いでやってしまって、そうそうに断念してしまった。

 

ちょっと優しく扱わないといけないデリケートなお芋かと思う。

 

最近全然食べることがないので、久しぶりに食べたいな。できれば焼き魚とほうれん草の味噌汁なんかと一緒に。日曜日の朝とか時間を気にしないで、ゆっくりと堪能したい。