あたまの中を整えよう。

なんでもない日々を記録します

納豆の食べ方について

今週のお題「納豆」

 

納豆を食べるときは、シンプルに青ネギと白ネギを刻んだものをダブルで投入する。だいたい2対1の割合。(納豆2 ネギ1)

 

生のネギが嫌いな妻からは、冷たい視線を浴びるが、無類のネギ好きの私は、構わず大量のネギを使う。もうネギに納豆入れているのかと思うくらい。

 

そしてしっかり混ぜてご飯茶碗に投入する。特に変わったのではないけど、ネギと納豆だけで十分に美味い。

 

何がおかずで出てきても、納豆が欲しくなるので、ご飯メニューの時は必ず納豆を食べる。だから冷蔵庫には納豆だらけであるが、期限を切らさずに全部食べている。

 

納豆の商品自体にはそれほどのこだわりはないが、セブンイレブンの納豆は結構美味いと思っている。あとは何のメーカーか忘れたけど、わさびと黒豆の納豆とか。

 

定番のおかめ納豆はだいぶ味が濃いので、あまり好きではない。なんでタレの味があんなに濃いのだろう。昔からある馴染みの納豆だけどしょっぱい。同じように思っている人多いのでは。